JavaScriptを有効にしてください

KotlinでAndroidアプリ開発(todoList) その4:modelを作る

 ·  ☕ 3 分で読めます  ·  ✍️ saiki

モデルを作ります。

モデルってなんだって話なんですが…なんなんでしょうね?

MVCでいうとモデルはビジネスロジックを書くところらしいんですが、本を読んだ限りロジックが書かれているとは思えないんですよね。

MVCのモデルとこのモデルは別なのかもしれないです。あとで調べないと。

とりあえず今回は本に習って、モデルとしてタスクとフォルダがどのような情報を持つのかを定義していきます。

すぐ終わるよ。

modelパッケージを作成

作成したアプリパッケージ(com.example.hogeogeとか)直下にmodelパッケージ作成。

右クリック->new->Package

 

Taskクラス作成

タスクの情報を持つdataクラス[Task]を作りましょう。

先ほどのmodelPackageを

右クリック->new->Kotlin File/Class

でファイルを作ります。そして書く。

package nanntarakanntara//最初から書いてある

data class Task(val id:Int,val name:String,val folderId:Int)

とりあえずIdとタスクの名前、どのフォルダに属しているかのIdを入れてます。

フォルダ分けとか作るのしんどそうだなあ。

Folderクラス作成

上と同じくFolderクラスを作ります。

package hogehoge//元から書いてある

data class Folder(val id :Int,val name:String)

フォルダ名とIdだけでなんとかなるんじゃ無いかなという気持ち。

 

 

 

はい、とりあえず作りました。後々変更は入るでしょう。

 

ではまた。

 

参考書籍:

共有

saiki
著者
saiki
Android App Developper